肺がんドック
腫瘍コース

肺がんドック
腫瘍コース

肺がんドック(1泊2日)

「がん」は日本における死因の上位を占めます。その中でも「肺がん」による死亡は上位になっており、今後もますます増加することが予想されています。
肺がんは比較的早い時期から転移することが多く、難治性のがんですが、早期のうちに見つかれば手術で治すことが可能です。
当院では2023年1月高崎健康管理センターに高性能80列160スライスCT:Multi Detector CT(多列検出器型CT 装置)を新たに導入しました。装置の開口径(ドームの広さ)が780mmと広く、狭い所が苦手なお客様でも安心して検査を受けていただけます。

撮影時間は数秒ですので息止めに不安がある方でも無理なく検査を受けていただけます。

また、Deep learning(深層学習)というAIの基盤となる技術を用いて設計された新しい画像再構成技術AiCE-i (Advanced intelligent Clear-IQ Engine)を搭載しており、低線量領域でも安定した画質向上を実現しています。従来のCT装置より30%以上の被ばく低減が可能となりました。 CTは「肺がん」の他、COPD(特に肺気腫症)やびまん性肺疾患等の診断にも非常に有効です。40歳を過ぎたら、年に1度肺CT検査をお勧めします。

(胸部X線写真では正常に見えてもCTではがんが発見されました)

コロナ感染症後の肺炎後:胸部X線写真では見つけにくいすりガラス影

肺炎像

以下の方には特に肺がんドックをお勧めします。

  • タバコを吸われる方
    ⇒喫煙指数(ブリンクマン指数)が400以上の方
     (1日あたりの平均喫煙本数×喫煙年数)
  • 咳や痰がでる方
  • 家庭や仕事場で受動喫煙の機会がある、もしくはあった方
  • 血縁者に肺癌の方がいらっしゃる方

肺がんドック

実施日:月~金、日曜ドックの前日
所要時間:2日目の午前中に終了します

検査内容

肺がんドック(1泊2日)
検査項目 検査内容
基本検査 診察、聴力、呼吸器検査、心電図、下部消化管検査、血液・尿検査、上腹部超音波検査、眼科検査、感染症検査、前立腺検査、婦人科検査、胃カメラ
呼吸器検査 肺CT検査、喀痰細胞診、シフラ検査

料金

ドック名 価格(税込)
肺がんドック
(1泊2日)
88,000円

※婦人科検査(マンモグラフィ、乳腺超音波、HPV検査)ご希望の方は、ご相談ください。
※この他、オプション検査を追加できます。オプション検査についてはこちら