無料医療 相談コーナー
お気軽にご相談ください

無料医療 相談コーナー
お気軽にご相談ください

無料医療相談コーナーでは経験豊富な保健師・看護師が日々交代で担当いたします。病気のことや介護についての疑問など、お気軽にご相談ください。

ご案内

日時:毎週月~土曜日(9:00~13:00)
お休み:日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)
場所:ヘルスパーククリニック1F外来総合待合ホール横

相談員

落合玲子 (おちあい・れいこ)

群馬県高崎市出身

趣味:旅行
経歴:元公立藤岡総合病院看護部長、元黒沢病院 総看護部長、前特別養護老人ホーム シェステやまの花施設長
受賞歴:平成19年秋「瑞宝双光章」受賞

黒沢病院に来た経緯:公立藤岡総合病院を定年退職後、友人に黒沢病院を紹介されました。病院の理念・方針に共感し平成12年総看護部長に就任しました。理事長・副理事長のご配慮で平成13年4月から平成23年3月までの10年間、神流町の特別養護老人ホーム シェステやまの花の施設長として勤務いたしました。職員とご利用者さまのあたたかい支援により10年間勤め上げることができました。今後はしばらくの間、この医療相談コーナーで皆さまのお役に立てれば幸いです。

大河原カツヱ (おおかわら・かつえ)

群馬県出身

趣味:ゴルフ・俳句・読書
資格:保健師・看護師・養護教諭・看護教員・社会福祉施設士
経歴:群馬県立保健師学院(現在の群馬県立健康科学大学)を卒業。養護教諭・看護教員を15年、伊勢崎佐波医師会病院の看護部長を20年、その後群馬県の看護協会で訪問看護ステーションを3箇所立ち上げる。平成13年より黒沢病院の看護部長となり、平成16年の9月から平成23年3月まで特別養護老人ホームシェステさとの花の施設長として勤務し現在に至る。

受賞歴:優良看護婦として平成3年日本看護協会長表彰・平成4年群馬県知事表彰・平成14年厚生労働大臣賞の表彰を受賞

黒沢病院に来た経緯:自宅が上中居町で近く、また黒澤理事長の仕事に対する前向きな姿勢に心をうたれ入職いたしました。特別養護老人ホームシェステさとの花では、人生のラストステージを生きられるご利用者さまにとって、施設での生活が少しでも明るく楽しいものになるよう、精いっぱい努力してまいりました。共に歌を楽しむため,音痴の私がカラオケを習い、何とか歌えるようになりましたが、被害を受けたのは夫のようです(笑)。

萩原敏絵(はぎわら・としえ)

群馬県高崎市出身

趣味:旅行
資格:保健師、看護師、養護教諭
経歴:平成3年4月-平成16年1月 黒沢病院 高崎健康管理センター勤務

黒沢病院に来た経緯:子育ては自分の手で、そして子どもの発達は自分の目で見守りたいと思い、結婚を機に黒沢病院を退職し、育児に専念してきました。子供も成長しそろそろ自分のことを考えようと思い始めていたころ、医療相談員の大河原カツヱさんよりこの仕事のお話をいただきました。
相談員のみなさんは私が当院に入職した時から大変お世話になり目標でもありました。とても信頼でき魅力あるベテランの先輩方の医療に対する前向きな姿勢を私も学びたいと思い、お受けすることにいたしました。
みなさんのお役に立てるよう、日々努力し、患者様、お客様との出会いを大切にしていきたいと思います。