新着情報
news

新着情報
news

新型コロナウイルスに対する抗体検査について

新型コロナウイルス抗体検査とは?

新型コロナウイルスIgG抗体とは新型コロナウイルス感染後、ワクチン接種後に血液中に出現する免疫物質です。この抗体は、体内に侵入した新型コロナウイルスを攻撃して、私達の体をウイルス感染や発症、および重症化から守ってくれます。そのため、抗体検査は現在新型コロナウイルスに感染しているか否かを判定するものではありません。抗体検査を行う主な理由は以下の通りです。

  • 過去の無症状の感染があったのか確認したい。
  • 過去に感冒様症状があって自然に改善したが、新型コロナウイルス感染であったのか確認したい。
  • 感染後あるいはワクチン接種後は時間経過とともに抗体価は低下するが、現在どの程度の抗体価が維持されているのか確認したい(ただし、どの程度の抗体価があれば感染リスクが減るのか確定的なことは不明です:参考データは後述)。

抗体価の測定法

静脈から3mL採血し、アボット社のARCHITECT SARS-CoV-2 IgGⅡQuantで測定します。測定の精度は、感度99.35%、特異度99.6%とされています。

検査精度は高いのですが、過去の感染やワクチン接種をして体内に抗体が産生できていても、1000人中6~7人は抗体陰性との結果が出てしまいます。また、実際には抗体を保有していなくても、1000人中4人は抗体が存在するとの結果になる可能性があります。

検査申し込み方法

予約制となります。お電話にてお申し込みください。

黒沢病院附属ヘルスパーククリニック

高崎健康管理センター 027-353-2277(受付時間:月曜~土曜 9:00~18:00)

費用

自由診療で、費用は5,500円(税込)です。

検査結果報告

採血日より7日以内に郵送でご報告致します。ただし人間ドックでのオプション検査の場合は、ドック結果報告書に同封してご報告致します。

抗体価についての参考データ

アボット社の報告によると、抗体の力価を定量する一般的な方法(プラーク減少中和試験)で、抗体価が4160 AU/mL以上であれば、95%以上の確率でウイルスを中和できる(感染細胞数が対照群と比べて半分となる)とされています。

ただし、ウイルスに対する体の抵抗力(免疫)には、抗体などの液性免疫と、感染細胞を破壊してウイルス増殖を防ぐ細胞性免疫があります。抗体価は前者の指標であって、後者による防御力については判りません。ワクチンを接種して3ヵ月以上経つと、多くの人で抗体価が4160 AU/mLを下回りますが、ワクチン接種後に新型コロナに感染して重い症状となる人は稀ですので、抗体価が低下しても、ウイルスに対する抵抗力は残っている可能性があります。

あんしんセンターくろさわたより 発行のお知らせ

あんしんセンターくろさわ岩鼻より、地域の皆様へ配布している広報「あんしんセンターたより」が発行されました。下記PDFよりご覧いただけます。

高齢者あんしんセンターくろさわ

高齢者あんしんセンターくろさわ岩鼻

介護職員初任者研修 受講者募集!

これからホームヘルパーの仕事をしたい方や、ボランティアをしたい方、ご家族にお年寄りがいる方などを対象として、介護職員初任者研修を開講いたします。皆様のお申し込みをお待ちしています。

*当講座の修了証は全国で通用します。

受講資格:健康な方で、ホームヘルパーに興味のある方、ホームヘルパーに従事することを希望する方。また、必ず全講義に出席できる方。

申込方法:各申込期間に指定の応募書類に必要事項を記入し、事前に事務局へ電話連絡の上、事務局へご提出ください。

事務局:総務部 長岡 TEL 027-352-1111(代表)

7月連休中 発熱外来診療のご案内

7月の連休中における発熱外来実施日時を下記の通りご案内いたします。

7月23日(金) 9:00~12:00

7月24日(土) 11:00~13:00


※上記期間中、外来診療は休診となりますが、発熱外来の受診を希望される方はお電話にて027-352-1111までご連絡ください。

新卒者対象 就職説明会・一次選考のご案内

医療法人社団美心会新卒者 就職説明会および一次試験を下記の日程にて開催いたします。

  • 8月7日(土) 
  • 8月21日(土)

時間:9:15~法人説明会 10:30~一次(学科)試験

場所:高崎市矢中町187 黒沢病院7階 美心ホール

対象:2021 年度卒業(2022年3月卒業)見込みの学生・全職種対象

詳細・お申込みはこちらから➡美心会新卒採用ページ

「健康情報誌BISHIN」2021年夏季号 配布開始

「健康情報誌BISHIN」2021年夏季号の配布を黒沢病院入口、ヘルスパーククリニック入口で開始しました。

今号の特集は
「乳がん検診」
「泌尿器科診療の最前線 透析センター」
理事長あいさつ「コロナを克服 医療は新たなステージ ストリートメディカルへ」

です。どうぞお手に取ってご覧ください。

BISHINバックナンバーはこちらからご覧いただけます

くろさわ地域医療連携だより・あんしんセンターくろさわたより 発行のお知らせ

地域医療連携センターより「くろさわ地域医療連携だより」、地域の皆様へ配布している広報「あんしんセンターたより」が発行されました。下記PDFよりご覧いただけます。

地域医療連携センター

高齢者あんしんセンターくろさわ

新卒者対象 就職説明会のご案内

就職説明会を下記の通り開催いたします。
7月3日(土)14:00~16:00 
美心会グループの概要についての説明や、各職種スタッフとの座談会を予定しています♪

対象:2021 年度卒業(2022年3月卒業)見込みの学生・全職種対象

場所:高崎市矢中町187 黒沢病院7階 美心ホール

お申込み方法:こちらの申込フォームより、必要事項を入力&送信してください

7.3 就職説明会 案内のサムネイル