新着情報
news

新着情報
news

乳房視触診のみの乳がん検診廃止についてのお知らせ

黒沢病院附属ヘルスパーククリニック

高崎健康管理センター

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2021年4月より乳がん検診の基本検査項目として、従来から継続して行ってきました乳房診察(乳房視触診)を基本検査項目より削除することにいたしました。

これに伴い、乳房視触診のみの乳がん検診を廃止いたします。廃止に至った経緯および今後の検査内容につきましては下記のとおりです。

【乳房視触診を削除した経緯】

各自治体の乳がん検診は、以前より乳房視触診とマンモグラフィの併用検診が行われてきました。その後、厚生労働省の「がん検診のあり方に関する検討会」(2015年9月)において見直しが行われ、①マンモグラフィによる検診を原則とすること、②視触診については死亡率減少効果が十分でなく精度管理の問題もあることから推奨しないこと、③仮に視触診を実施する場合はマンモグラフィと併用すること、という指針が出されました。

また、人間ドックや健康診断などの職域検診においても、厚生労働省は「職域におけるがん検診に関するマニュアル」を2018年3月に策定しました。さきの「がん検診のあり方に関する検討会」の指針に追従したものとなります。

これらの指針改正を考慮し、2021年4月より、高崎健康管理センターでは乳房視触診を基本コースから削除することにいたしました。

乳がんの早期発見という観点から、乳房視触診単独では不十分であり、画像検査を併用した適切な検診を受けていただくためです。

【今後の検査内容】

今後の高崎健康管理センターの乳がん検診は、

  • マンモグラフィコース
  • 乳房エコー検査コース
  • マンモグラフィ+乳房エコー検査コース を基本としたものになります。

また、画像検査と併用する形での乳房視触診は希望者様のみ対応させていただきます。

何卒、ご理解ご了承の上、引き続きのご利用をよろしくお願い申し上げます。

以上