入院生活について

リストバンド装着

入院生活について

より安全な医療を目指して、患者さま誤認防止のためのリストバンドを導入しました。
リストバンドの装着は任意ですが、重症患者さま、手術予定の方、会話ができない方、認知症等の患者さまにつきましては、患者さまの安全のために、装着にご協力をお願いいたします。

付き添い

特別な事由がない限り、付き添いはご遠慮いただいております。
やむを得ず付き添いのご希望がある場合は、看護師にご相談ください。

面会

面会時間
午後1時〜午後8時
午前中は治療及び検査安静時間ですので、ご遠慮ください。
面会の方がお車でご来院する際は下記ページの駐車場をご利用ください。
>>駐車場のご案内
面会証
個人情報及び保安のため、面会される方には1階総合窓口で「面会届」をご記入いただきます。
また、面会中は面会者とわかるように「面会証」の札を付けていただいております。ご協力をお願いいたします。

面会をご希望されない場合は、入院時に看護師へお申し付けください。

外出・外泊

急性期病院のため、試験外出・試験外泊以外の理由による外出・外泊は許可できない事があります。医師にご相談ください。

ナースコール

枕元のブザー(ナースコール)を押すと、看護師のいる看護室(スタッフステーション)と連絡が取れます。ご用の際は、遠慮なくブザーでお知らせください。(トイレ・浴室にもブザーがあります。)
夜間は安眠を妨げるため、看護師は返事ができませんが、必ずお伺いします。

貴重品

貴重品は持参しないようにお願い致します。またやむを得ず持参する場合は、床頭台のセーフティボックス(金庫)をご利用ください。
(自己責任で管理をお願い致します。)

※自己責任、管理においての盗難・事故発生時には、病院は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

パソコンの使用について

お持ちいただいたパソコンは使用できますが、音漏れなどにご注意ください。
インターネットは通信環境の整ったパソコンであれば、利用できます。
(病院内には接続できる設備はありません。)

電話

病院内での携帯電話のご使用は、各階面会・電話コーナーにてお願いします。公衆電話は1F売店前にございます。

食事

ベッドから移動できる方は環境の良い各階コミュニケーションルームをご利用ください。

朝食
7:30
昼食
12:00
夕食
18:00

※食中毒防止のため、外部よりの食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

入浴

毎日入浴できます。

4F 展望「かたらいの湯」
日曜・祝日を除く下記時間にて入浴できます。
入浴時間
女性:13:30〜15:30  男性:15:45〜17:45
※この時間帯は、安心してご入浴頂くため浴室に職員が在室させていただきます。

洗濯

コインランドリーがあります。

洗濯機
1行程 200円
乾燥機
30分 100円

入院費のお支払い

毎月末〆及び退院時に入院事務担当者より請求書をお部屋にお届け致します。
お支払いは、3日以内に1階の総合窓口(月〜土:9:00~17:30、日・祝日:9:00~17:00)でお願い致します。
退院日には、必ず入院中の治療費全額のお支払いをお願い致します。
保証金はこの際に精算させていただきます。

喫煙

敷地内全面禁煙とさせていただいております。ご理解のうえ、ご協力をお願い致します。

診断書の手続について

  • 一般診断書:会社や学校に提出する診断書は1階総合窓口にお申し付けください。
  • 生命保険等の診断書:生命保険等の診断書や入院証明書は、ご加入されている保険会社に所定の用紙の有無を確認のうえ、退院時に1階総合窓口にて受付けております。

ご利用ください

  • 1Fに売店「ブルークローバー」があります。

※職員への贈物やお心遣いは、固くご辞退申し上げます。

その他、ご入院に際して不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。
お問合せ:黒沢病院 Tel:027-352-1166

このページの先頭へ