VRCとは

What's VRC

専用のVRC装置を使用して、血流を適切に制限した状態で行う最も新しいトレーニング方法です。トレーニング以外にも「体を温める」「ほぐす」「疲労を回復する」などのウォーミングアップや、「冷え」「むくみ」「コリ」の解消をも行うことができます。トータルな健康つくりプログラムです。

VRCトレーニングとは

What’s VRC training

四肢の末端にカフ(血流を制限するためのベルト)を巻き、圧を少しずつかけていきます。「脈動表示装置」と呼ばれる装置を使用することで一人一人にあった適切な圧で加圧することができます。加圧した状態で低負荷の簡単なトレーニングを行っていきます。VRC加圧の資格を持ったトレーナーとマンツーマンで行う、パーソナルトレーニングによるプログラムです。

VRC加圧トレーニングの効果

The effect of the VRC pressure training

1. 短時間・低負荷で長時間・高負荷トレーニングと同等の効果!

適切に血流を制限した状態でトレーニングを行なうと、筋肉が酸素不足状態になり、その状態での筋肉活動は、低負荷であっても高負荷でのトレーニングをしていると脳が錯覚を起こします。短い時間の低強度トレーニングが長時間、高強度のトレーニングと同等の効果を生み出すことができます。

2. 成長ホルモンを大量に分泌!

成長ホルモンが分泌されるのには高強度のトレーニングか瞬発的な激しい運動が必要になります。しかしVRC加圧では低負荷でも成長ホルモンの分泌を促すことができるのです。成長ホルモンが分泌されると以下の効果が期待できます。

成長ホルモンにより期待される効果

  1. 各組織の代謝促進。
  2. 脂肪の分解促進。
  3. コレステロールの代謝促進。
  4. 骨格や筋肉の発達促進。
  5. 心筋の収縮を促し、心肺持久力の向上。
  6. コラーゲンやヒアルロン酸の合成による肌のつやの向上。
  7. 発汗の調整を正常にし、肌の潤いを保つ。
  8. 精神面にも影響をあたえ、やる気の促進や集中力の向上。
  9. ホルモンバランスを整える。

VRC駆血くけつ

What’s VRC training

四肢の末端に巻くカフは、適切に血流をコントロールするための特殊なカフで、通常のトレーニングのものより幅広です。加圧を施し、イスに座ったまま、1分間の血流制限をした後に、急速に開放することを3回繰り返すことで、血流の促進・改善を図るプログラムです。

VRC駆血で期待される効果

  1. 体温上昇効果による代謝促進。
  2. 疲労物質を除去することによる疲労回復効果。
  3. 血流が改善することにより、各部位の痛みの軽減、コリの解消、むくみの解消、冷えの解消。
  4. 血管内皮細胞の活性化により血圧の改善。

プログラム紹介

Program introduction

VRCプログラムの価格一覧

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  • VRC筋力アップコース
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  • VRCコンディショニングコース
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入会から一連の流れVRCパーソナル会員・VRCプレミアム会員の場合

Flow

ご入会
フロントにて入会手続きをおこないまして、オリエンテーション日の予約をとります。
オリエンテーション
フロントで入館手続きをおこない、更衣室で着替えてからオリエンテーションにて施設利用説明をおこないます。
*VRCプレミアム会員様は【フィットネスゾーン】の説明も含みます。
初回カウンセリング
トレーニングジム内「VRCエリア」にてカウンセリングをおこない、目的・目標の設定やVRCの紹介や注意点を説明いたします。
プログラム当日受付
フロントで入館手続きをおこない、更衣室でお着替え後、トレーニングジム内「VRCエリア」にお越しください。
プログラム開始
血圧の測定など体調チェックを行いVRC加圧プログラム開始です。カフを装着し、適正な圧を設定します。
正しいフォームや筋肉の使い方をアドバイスさせていただきます。目的に合わせた効果的なトレーニングをおこないます。
プログラム終了
VRCプログラム終了後、【スパ&リラックスゾーン】にておくつろぎください。退館前に次回の予約をとります。

*VRCプレミアム会員様のみ【フィットネスゾーン】ご利用可能となります。健康運動指導士が目的・目標にあわせたトレーニングメニューをご提供させていただきます。

オプション

Option

  • フィットネスエリア利用1,428円(税別)
  • IN BODY測定1,000円(税別)
  • パーソナルストレッチ1,905円(税別)
  • 血液検査2,856円(税別)
  • 栄養相談2,000円(税別)

ビフォーアフター

Before After

平成28年5月20日~7月20日まで、VRCダイエットコース(ダイエットコースの内容はVRCパーソナルトレーニング30分週2回、ジムエリアトレーニング30分~40分週2回、管理栄養士による食事コントロール)を2ヶ月実施した例です。

ビフォーアフター

モニターの声紹介

Voice

VRC加圧をやってみようと思ったきっかけはなんですか?

  • ・とにかく夏に向けて、ダイエットしたかったのと短時間で効果的にトレーニングが出来るというところに惹かれたからです。
  • ・テレビタレントが行なっていることを知っていたので興味を持っていました。短時間で効果的に筋肉がつけられたら良いとおもって参加しました。
  • ・普段運動不足だったため何か運動したくて興味を持ちました。またVRC加圧だと1回30分で良いとの事で、忙しい中でもトレーニングできるかなぁと思ったので参加してみました。

VRC加圧での目標はなんでしたか?

  • ・筋肉量をアップして全体の引き締めを目標にしていました。
  • ・体重―3.5kgで体をギュッとひきしめることです。
  • ・減量が一番の目的でしたが、それに伴って筋肉が落ちないようにすること。欲を言えば筋肉量がすこしでも上がることが目標でした。

達成できたこと、出来なかったことは何ですか?

  • ・全て達成できました!本当に大成功です!
  • ・肉量は増加したのですが、目標の減量にはいきませんでした。そこが残念です。

VRC加圧の魅力は何だと思いますか?

  • ・30分という短時間・手足を簡単に動かすだけの運動で、しかも週2回だけすればいいというところが魅力に感じました。
  • ・短時間で次の日がしっかり筋肉痛になる程の効果的なトレーニングが出来ることです。なので時間があまりトレーニングに割けない人にはオススメだと思いました。
  • ・短い時間で効果を実感できること。またトレーナーと1対1のパーソナルトレーニングなのでしっかり正しいフォームを見てくれて、効果的にトレーニングが出来るところも魅力です。

通常のトレーニングと比べてどう感じましたか?

  • ・VRC加圧の方が楽しく、飽きずにトレーニングができると思います。ただのマシントレーニングだとどうしても自分一人でのトレーニングなので飽きてしまいます。
  • ・VRC加圧の方が、短時間で効率的に行える!通常のトレーニングだと筋肉痛にならないのにVRC加圧だとやった日は必ず気持ちの良い筋肉痛になってました。
  • ・今まで簡単にできていたトレーニングがVRC加圧の後にやるとキツさが増していて、トレーニング自体の質の違いを感じました。短時間で筋肉をかなり使っているんだと実感しました。

身体の変化を感じた所はありますか?

  • ・お腹周りがすっきりしてきたと思います。むくみも同時にとれていて嬉しいです。1日仕事で立っていても疲れなくなりました。
  • ・以前は大胸筋が少ないと自分で思っていましたが、VRC加圧を始めてから何となく大胸筋が発達したように感じました。また同僚には背中にも筋肉が付いたよね、といわれてちょっと嬉しいです。
  • ・二の腕が少し引き締まったような気がします。体感トレーニングも一緒にしていただいたので、日々の姿勢も気にするようになり、日常生活の意識の変化も出てきました。

その他、ご意見ご感想

  • ・ここまで体重が落ちたのは本当にびっくりです。筋肉も落ちているかと思ったのですが落ちていなくてそこもよかったです。とてもきついトレーニングをしているというわけではないので、誰でも続けられると思います。ただPPCTトレーニングをやるときは気合いが必要です!かなり効きました!
  • ・駆血は疲労がたまっていてなかなかトレーニングできないなあという時にとても良いです。疲労回復効果もあるし、体が軽くなりました。その日は軽い有酸素運動と温泉だけにしてゆっくり癒されて終了っていう日もあり、とてもいいペースの運動になりました。ありがとうございました。
  • ・短い期間でたくさんの成果を出せてよかったです。ご指導ありがとうございました。私的には大満足です。
  • ・1回のトレーニングが30分4000円だったので、はじめは少し高いのかなと感じましたが、実際にやってみるとこの金額でも満足です。30分だけで十分な達成感と満足感があります。

VRC加圧プログラムQ&A

Faq

Q. 普段運動してないのですが、大丈夫ですか?

  • ・問題ありません。
    運動の経験が少ない方や普段身体を動かしていない方でも加圧トレーニングは低負荷、短時間のトレーニングですので安心して行うことができます。

Q. どんな方におすすめ?

  • ・忙しくてなかなか時間がない方
  • ・短期集中してトレーニングをしたい方

Q. どんな服装が良い?

  • ・ジャージなどの動きやすい格好
    服は長そでTシャツ、ズボンは薄手のジャージが最適です。タンクトップ、ノースリーブはご遠慮ください。(カフを素肌に巻くと、皮膚やお肉が挟まれたり、肌がかぶれてしまう恐れがあります。)

Q. どのくらいの頻度が良い?

  • ・週1~2回が基本です。
    通常のジムエリアでの筋力トレーニングは週2~3回が基本ですが、VRC加圧のトレーニングは通常のトレーニングに比べて大きな効果が得られますので頻度が少なくてもしっかり効果がでます。早く効果を出したい方・ダイエット目的の方は週2回をおすすめします。継続することでさらに効果は上がります。

Q. 1回でどの位の時間がかかりますか

  • ・1回のトレーニングは約30分です。
    上半身・下半身ともに各10分程度でさらに体幹部のトレーニングを5~10分程度行います。
    ジムなどでマシンを使った筋力トレーニングでは、全身おこなうとなると1時間以上楽にかかると思います。VRC加圧は短時間で同等以上の効果が得られます。忙しくて時間が限られている方でも、ご自分の時間を有意義に使っていただくことができます。

Q. 1回の料金が高くないですか?

  • ・初回のVRCトレーニングは問診などもさせていただくので1回4000円(税抜)頂いています。しかし会員になっていただけると週2回会員では1回当たり3700円(税抜)となり通常のパーソナルトレーニングの料金とほぼ同等の料金です。VRC加圧の資格を持ったトレーナーが、毎回マンツーマンで目標に向かってお客様をサポートいたします。

Q. 点状出血はなぜ起きるのですか? また、どのくらいで消えますか?

  • ・腕や脚の付け根にベルトを巻いて締め付けると、血液の戻りが制限されるため腕や脚に送り込まれた血液が充満し毛細血管のすみずみまで血液が行き渡るようになります。そのため、血管が弱い方や加圧を始めて間もない方などでは、毛細血管が切れて血液が外へ漏れ出すことになります。それが点状出血であり、皮膚に細かな赤い点々として見られます。当日中にさらに広がることがありますが、数日で次第に消失しますので心配いりません。トレーニングを重ねていくうちに血管が鍛えられ出血が起こらなくなっていきます。夏場の半そでの時期は見栄えの問題がありますので、配慮が必要です。

Q. どのくらいで効果がでる?

  • ・効果には個人差があります。
    1回で実感される方もいれば、週に1度のペースで数ヵ月後に徐々に実感される方もいます。基本的に筋力トレーニングは3ヵ月経過頃から身体の変化が表れるとも言われております。まずは3ヵ月続けてみることをおすすめします。一緒に楽しみながらトレーニングしましょう。

Q. 高血圧の人はできないのですか?

  • ・基本的には問題ありません。(160/100以上の血圧がある日は施術できません。)
    加圧することで血圧が上がることはありません。加圧トレーニングは通常の筋力トレーニングと比べ軽い負荷で行うので、むしろ血圧は上がりづらい傾向があります。また血管内皮細胞を活性化するので血圧改善効果も期待できます。

Q. 現在、病院に通っていますがトレーニング可能ですか?

  • ・基本的には問題ありません。
    場合によっては医師の診断書や許可が必要な時もあります。トレーナにご相談ください。医師の許可がない場合はお受けいただくことが出来ない場合もありますのでご了承ください。

Q. 血流を制限して体に悪い影響はないですか?

  • ・適切に血流を制限するので悪影響はございません。
    加圧の加減は自己流でやると、締めすぎで筋肉から血液を全部絞り出される虚血状態に陥ることや、血栓ができやすくなりなど大変危険です。VRC加圧は、適正圧を見定めることができる機器ですのでご安心ください。

Q. 生理中でもトレーニングできますか?

  • ・基本的に問題ありません。
    生理中の方は貧血を起こしやすいので、事前にスタッフにご相談ください。生理痛がひどい場合などは無理せず日程を変更することをおすすめします。

Q. 貧血でもおこなって大丈夫ですか?

  • ・一般的な運動と同様、体調が悪い時は控えてください。
    トレーニング当日貧血が不安な方は、トレーニングの30分前くらいに 飴、チョコレートなど糖分と多くの水分を摂るのがオススメです。

Q. パーソナルトレーニングだと効果が違うのですか?

  • ・継続できる最良のトレーニングのためにはパーソナルトレーニングが最適です。
    多人数を対象としたトレーニングでは、一人ひとりに対して十分なケアが出来ません。また、一人でのトレーニングはなかなか長続きしないものです。

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日本メディカルフィットネス研究所日本メディカルフィットネス研究会(以下JMFS)は、国民に向けたメディカルフィットネスの重要性を感じ、
1.健康寿命の延伸
2.医療費の削減
3.雇用の創出
を3大ミッションに平成23年6月に立ち上がった団体です。 ValeoProは理事として参加し、メディカルフィットネスの発展に向け努力しております。

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群馬県高崎市矢中町188 ヘルスパーククリニック2F

  • 027-350-1177
  • 第1、第3金曜日・年末年始・保守点検日(年3回)他
  • 9:25〜22:30(土は21:00、日祝は19:00閉館)※最終入館は営業終了30分前まで