皆様こんにちは。 
昨日、休館日を利用して毎度おなじみハイキングの下見へ行ってまいりました~!! 
 
朝5時に集合して出発!(^^)! 

途中海老名SAによって、朝ご飯を調達!!海老名限定ぐるめがGOOD☆

 
 

続いてこちら。辻TRと都木職員に挟まれる栗原職員…。身長差に思わず笑ってしまいます(笑)

 
 

あまり知られていない?! 苔階段の綺麗なお寺にも行ってみました♪

 
 

落ち着いた雰囲気が素敵な明月院。6月はアジサイが見ごろです♪

 
 
 
6月のハイキングは鎌倉方面を計画しております! 
6月はアジサイの季節です☆アジサイ寺として有名なお寺が沢山ある鎌倉で、日本ならではの風情のある景色を楽しんできましょう! 
詳細は後日掲示いたします(*^_^*) 

皆様こんにちは!本日も一段と暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
5月もあっという間に折り返しになり、夏はもうすぐですね!! 
 
さて!先日休館日に恒例のハイキング下見に行ってまいりました(^^) 
今回は「那須」!(白馬は延期となりました) 
  
朝5時出発ということで、少々重たいまぶたをこすりながら出発~(*^_^*)
まず、最初に沼ッ原湿原へ。

駐車場からくだり、湿原へ向かいます

 

野鳥好きにはたまらない!!間近でバードウォッチングが出来ました☆ちなみにスタッフには野鳥の見分けが付かず・・・(笑)

 

木道を歩きながら、野草や山々の景色を楽しめます

 
 
次なるスポットは乙女の滝へ。 
 

新緑と滝の風景に癒されますねぇ~。

  
 
そして最後に茶臼岳へ。 

笑顔で改札を通過~

 

いざ!茶臼へ!なんとこちらのロープウェイ100人以上乗れるようです!

 

後ろに見えますのが茶臼岳です。ロープウェイを降りた場所からでも十分に景色を楽しめます☆

 
 
初めは比較的登りやすい足場からはじまり・・・ 
 

まだまだ途中経過です。ここから岩場が増えていきます!


 
 
 
こんな斜面をを登り(時にすべり転びそうに)なりながら、山頂まで行ってきました!! 

無事到着!! 山頂からの景色はやはり感動ですね☆

 
 

プリティ齋藤もこの通りご満悦です!!!やはり山が似合います!(笑)

 
 
登る途中で出会った男女と下山時に再会し、お二人の頂上での記念撮影のために 
再び、小林GMが山を登るという、心温まる!?エピソードもありつつ…無事に帰宅してまいりました!(^^)! 
 
実際に足を運び下見することで、より良いハイキングになるよう今後も務めていきたいと思います! 
7月ハイキングの詳細は、5月下旬ごろに掲示予定です!多くの方のご参加お待ちしております。
 
以上下見報告でした。 
 

 

皆さまこんにちは。

第3金曜日の休館日を利用して、ハイキングの下見に御岳山まで行ってきました。

簡単に報告いたします。

まず、出発したのは5時30分。

眠い目をこすりながら関越にのり、一路青梅へ。

そして、ケーブルカーの駅に7時過ぎに到着。

滝本駅です。7:30発のケーブルカーに乗りました

さすがに平日。そして、始発。ほぼ誰もいませんでした。この急こう配。最大傾斜は25度とのとこ。最大では高尾山に負けるようですが、平均勾配ではこちらの方がきついのだとか。

こういうものを見つけたら、必ず撮影!! さすがです。

御岳山駅で降りると、この展望。当日はちょっとかすんでいましたが、スカイツリーも見えました。

さぁ、ここから、ハイキングスタートです。スタートと言えば、やっぱりこのポーズ!!

登るとすぐに、夫婦杉が!! 何やらこの杉をさわりながら、2本の間を通り抜けると良縁が待っているとか!!

早速実行するプリティ斉藤(笑)


私も~!! と栗原スタッフもすかさず通過。

俺も~!!とGM。何故あなたが・・・

そんなこんなで、展望台もあり。

ケーブルカーを降りて、約40分で御岳神社へ到着!!

途中でかわいい河童に出くわしました

そして、ゴォ~ル!! 栗原選手勝ちました!?

その後、さらに奥へ。

まず長尾平で休憩。ここも展望が開けていて気持ち良かったです。

そして、七代の滝。夏だととても気持ち良いと思います!!

そして天狗岩。

上の写真の天狗に会うためには、こんな感じで鎖で登ります

ロックガーデンを通ります。本当にきれい!!

まったりと休憩なんかしちゃったりして・・・

綾広の滝。ここで修業が行われるそうです。2人とも修行気分!?

こんな感じで、約2時間30分のハイキング。

とても気持ちの良い場所でした。

ビジターセンターのお姉さんの話だと、御岳山が混雑するのは、新緑のころのゴールデンウィーク、そしてお盆の時期。紅葉の時期。だそうです。

ということは、ValeoProでは新緑の5月頃に出かけられたら良いと考えています。

ぜひ、皆さまその際はご参加ください。

昨日の休館日を利用していってきた場所は「軽井沢」。
 
なぜ軽井沢?

それは、上毛かるたの「心の燈台内村鑑三」さんに関連しているからなのです。
 
軽井沢に「石の教会」というのがありまして、そこに行ってきたのです。
 
ではどんな様子だったかをご覧ください。
 

内村鑑三と言いながら、行く途中安中で、新島譲に立ち寄る3人。

軽井沢に着いていきなり買い食いです。ハイキングは??しかも斉藤TRは2本も食べた???

内村鑑三さんはひとまず置いといて、やっぱりValeoはハイキングでしょ!!ということで、熊野神社まで遊歩道を歩きました。

吊り橋もあり、季節が良いと気持ちよいでしょうね!!

ここまでは、雪もなく、気持ちよく歩いていたのですが、やっぱり3月の軽井沢…

長野県出身の伝田TRがつぶやいた言葉「冬の軽井沢をなめちゃいけないよ・・・」が3人の頭にこだまする光景が!!

さすがに日陰はこんな感じでした。そして、凍っていました・・・

えっ?GMが滑り落ちた・・・のではなく、斉藤TRが滑ってバランスを崩した時にペットボトルが落ちてしまいそれを拾いに行っていたのでした。

そんなこんなを繰り返し約1時間。ついに見晴らし台までもう少し。

見晴らし台では浅間が良く見えます。天気も良かったので気持ちよかったです。峠の釜めしを買ってきて、ここでシートを広げて食べるのも気持ちよさそうです。   ところで、この3人、親子に見えます・・・か?今回で3回目の「親子ですか?」発言に撃沈したGM・・・

写真左が長野、写真右が群馬。初めて行った3人はちょっと感動。

熊野神社の鳥居の下で。ここにも県境が。長野担当の福原、群馬担当の斉藤。

そして、神社に参拝した後、雲場池へ。
 

新緑とか、紅葉の時期だと気持ち良いですよね。もちろん、昨日も良かったですけど。

雲場池を1周して、石の教会へ。

石の教会の下には、内村鑑三さんの足跡が辿れる詳しい説明があります。

 

後ろに見える構造物?の中が教会になっています。素敵な場所でした。ところでなぜ福原TRはいきなりマスクを??真相は本人に確認してみてください。「だって突然○○がぁ~。」と答えてくれるかもしれません。

そんなこんなで、丸1日、軽井沢にいました。

実際に実施する時は、レンタサイクルなども借りてみるのも面白いと思いますし。。。う~ん。悩みます。
 
このハイキングは5月以降で考えています。

ぜひご興味のある方はお申込みください。

 
 
 
 
こんな風に、みんなでクレープを食べるのも面白そうですね!!

ボリュームがありました。でも福原TRはペロリ。若さって素晴らしい!!  と実感したGMと斉藤TR?。

来月のハイキング、そして1月に予定しているハイキングの場所へと下見に行ってまいりました!
 
その模様をお伝えいたします。
 
 
今回は「東京のイルミネーションを見てこよう!」ということで昼過ぎに出発いたしました。
 
東京についたころには夕方。そしてスカイツリーへ!

綺麗な江戸紫にはしゃぐプリティ&チャーミー


 
「雅」をテーマとした江戸紫色のライトがとても華やかでした☆☆
 
そしてスカイツリーのふもとでも素敵なイルミネーションがたくさん!!!

 
見上げるともう大きすぎで写真に入りきらない・・・

 
まずは5Fスカイアリーナへ!

 
展望台への入場待ちの長蛇の列・・・平日なのにさすがです、スカイツリー人気!
 
なので泣く泣く展望台へ登ることは断念・・・(ToT)
 
しかし下る階段が雪の結晶のイルミネーションになっておりとても綺麗でまたテンションUP!!!!

 
続いてソラマチ散策をしたのですがとにかく広い!そしていろんなお店が入ってる!!
ゆっくり1つ1つのお店を見ていたら時間がいくらあっても足りないようです。
展望台に上らずともとーっても楽しめると思います!!
 
 
続いて来月のハイキングのメイン、東京駅へ。


 
なんともレトロで奥ゆかしい雰囲気!!改装されたといえど歴史を感じさせる建物でした。
 
中に入ってみると・・・

天井が高い!!そして綺麗!!
よく見る干支のレリーフがあったり、ワシの彫刻があったりとなんとも素敵でした。
たくさんの方が天井に携帯を向けて写真を撮っていました。
 
そして目の前にある新丸ビルへ。
丸の内の劇団四季60周年展で「ライオンキング」の舞台のものが飾ってありました。


  
さらに7Fにはテラスがあり、東京駅を一望!とてもおしゃれでセレブ気分♪

 
新丸ビルを出て少し歩いたところには丸の内イルミネーションが!
約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約230本が、上品に輝く丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド” 色に!!

これはかなり綺麗でロマンチックでした☆☆
 
夜の東京はなかなか見ることができませんし、イルミネーションはこの時期しかありません!!
 
見るなら今!ハイキングの申し込みはいよいよ明日です。たくさんのご参加お待ちしております!!
 
また、スカイツリーに行くハイキングは1月に企画予定ですのでもうしばらくお待ちを・・・

トレッキング第3弾「湯の丸山」の申し込みが本日より開始になりました。
 
前回雪がすごくて登頂を断念した「湯の丸山」へ、もう一度行きます!!
本当に良いところなのでぜひぜひ皆さんには登っていただきたいです。
 
 
そんな湯の丸山の下見の様子をご覧ください。(ちなみにこのときは5月です!)
 

 

下見は快晴!本当にいいお天気でした。

湯の丸リベンジ!

まだ氷が!!でもだいぶ解けましたね。

湯の丸山登山口にて。今回は雪もないので無事に(笑)行ってきます!

最初は急なのぼり・・・地面には木屑が敷いてありふわふわしてました

急な登りに疲れを感じながらもまだまだ余裕な2人

天気が良くてあつーい!結構笹が生い茂っていました。

まだ1キロ・・・・

いったん休憩!おぉ~いい景色!!

櫻井:出発地点   斉藤:現在地

なんとまだ雪が残っていました!


き・・・きつい!桜井職員バテ気味!!


おっと頂上!?・・・と見せかけて実は休憩中。良い景色!


頂上ちょっと手前の岩場。見晴らしがとってもいいです。ちょっと感動!


ついに頂上へ到着!!やっと着いたぁぁぁ!!!


帰りの方がなだらかでゆったりとした道でした。登山者の方と結構すれ違いました。


ここからはリフトで・・・というのは冗談でスキー場のあるところから下りました。


思いっきり冬はゲレンデであろう場所を下りました。


そこで撮れたベストショット!宙に浮いているみたいです


無事下山!登りは結構キツかったですが帰りはサクサク帰って来れました。


 
行きは急な登りが続いたり、足元の悪い道があったりします。
帰りは岩が多いですがその道を抜けてしまえば緩やかな道が続きます。
 
本当に景色が良く登った達成感も味わえると思います。
ぜひぜひご参加ください!